FC2ブログ

SPQR

古代ローマをこよなく愛する管理人が、日々の生活に関する事柄を思いつくままに載せていくページです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡帰省③

Salvete!(こんにちは) 、Tiberiusです。

福岡帰省ネタの第三回です。
と言っても福岡滞在中の話としては第一回ですが・・・。

福岡滞在一日目は墓参りから。
これは欠かせません。

墓参後は実家から1時間弱ほどドライブして高原(?)のような気持ちいい場所に
建っているハム&ソーセージ屋さんの「イブスキ」で昼食です。
「イブスキ」はその評判を聞きつけたドイツ大使館からの注文で、
2002年サッカーワールドカップのドイツ選手団にソーセージを提供したお店だそうです。

ドイツ選手も大満足のハム&ソーセージ。
パンも美味でした。
イブスキのハム・ソーセージ

ソーセージを堪能した後は家に戻って休憩後、夜の中洲に出陣です。
お目当ては我が家御用達の居酒屋「たぬ久」。
場所は中州のど真ん中、「中州」のイメージそのままの立地で
東京で言えば歌舞伎町周辺といった雰囲気のエリアです。

実は「たぬ久」さんはTiberius父の高校・大学時代からの友人の方のお店。
行けば必ず笑顔で出迎えてくれて楽しい話をしてくれます。
中州で30年続いているお店だけあって料理はどれも絶品。
目と舌で楽しませてくれるものばかり。
今回も楽しい時間を過ごさせていただきました。

料理が美味しいのはもちろんですが使用している食器を見るのも
こちらのお店の楽しみの一つです。
おいしい酒とつまみ

もつ鍋もいただきました。
これがまた美味しいんですよ!!
このスープで食べた〆のちゃんぽん麺(?)も美味でした。
もつ鍋

お店を出た後は、西鉄福岡駅近くのバス停まで散歩。
夜の中洲を堪能しました。
夜の中洲

福岡は適度な大きさの街なので今日のように昼間に高原ドライブをした後、
夜の繁華街に繰り出すのも無理なくできちゃいます。
自分が住んでいるわけではありませんが本当にいい街ですよ。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Tiberius

Author:Tiberius
ローマ風の鎧を着てみました。
気分はローマ軍の百人隊長です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。