FC2ブログ

SPQR

古代ローマをこよなく愛する管理人が、日々の生活に関する事柄を思いつくままに載せていくページです。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末ごはん(豚フィレのゴルゴンゾーラソテー)

Salvete!(こんにちは) 、Tiberiusです。

豚フィレのソテーをしてみました。
たま~に作るメニューです。
ソースは肉をソテーした時の肉汁に生クリーム、フォン ド ヴォウ、
小さくちぎったゴルゴンゾーラを加えて作ります。
このソースがおいしくってパンにつけて食べても美味です。
ローマ人の会でこのメニューをご披露した時は、
次の日に残ったソースにパスタを絡めて食べていただいたそうです。

ソースが美味でした。
豚フィレソテー  ゴルゴンゾーラソース

付け合せは炒めたじゃがいもとクルミをワインビネガーでクレソンとあえてあります。
ゴルゴンゾーラのソースがこってりしてるのでさっぱりとした付け合せがちょうどいい感じ。



(フラパニ著)

本日のワインはこちら。
ワイン

LE HAUT MEDOC DE GISCOURS 1998 (ル・オー・メドック・ド・ジスクール 1998)

今年のお正月ぐらいにエノテカで手に入れたワイン(だったかな?)。
色はレンガ色っぽい。
最初に口に入れたときには樽の香りがほのかに感じました。
時間がたつと別の香りがしてきて(どのような香りと表現するのは難しいのですが)、
ボルドーのオーメドック地区のワインなので、ドシっと重い感じがあるのかな・・・と思っていましたが、
思ったよりも柔らかい感じがしました。

ブルーチーズの相性もよく、美味しく頂きました。

またこのワインを購入してみようかと思います。


スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Tiberius

Author:Tiberius
ローマ風の鎧を着てみました。
気分はローマ軍の百人隊長です。

最近の記事

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。